2006年02月09日

遊戯王GX71話登場カードレビュー

遊戯王GX71話「VSゲームチャンプ!巨大戦艦テトラン発進」

また珍しい事に戦艦デッキですよ
戦闘内容の方は悪魔皇帝さんの方が100倍良いので私は新規カードのレビューを徹底的にしていきたいと思います。

今回の新規カードは
《アラート》
《クライマックスアワー》
《アサルト・コア》
《シールドリカバリー》
《エレメント・ソード》
《N・グラン・モール》
《ステージセレクト》

《アラート》通常罠
効果:場から永続魔法カードを発動する。

シンプルな効果は大抵強いですが今回はあまりにも弱いです。
相手のターンに発動させて嬉しい永続魔法は殆ど無く、大体はターン終了前に発動させれば問題ありません。

《クライマックスアワー》通常魔法
効果:このカードが発動された3ターン後のドローフェイズに引いたカードがモンスターだった場合召還条件を無視して特殊召喚出来る。

このカードは大変良いと思います。
《大王目玉》や《魔導書整理》を使えば狙ってモンスターを召喚出来ます。
他にも《凡骨の意地》や《八汰烏の骸》をドローフェィズに使い複数召喚する事も可能です。

《アサルト・コア》攻撃力1300 守備力???? レベル4 属性:光 種族:機械
効果:このカードはフィールド上に表側表示で存在する限り、カード名を「巨大戦艦」として扱う。

《ボスラッシュ》のサポートカードですね。
効果やスペックを見てもあまり問題無いカードです。
しかし仮に巨大戦艦デッキを作るなら是非入れておきたいカードだと思います。

《シールドリカバリー》通常魔法
効果:「巨大戦艦」と名のつくモンスターを1枚選んで発動する。
選んだモンスターにカウンターを3つ乗せる。

《巨大戦艦テトラン》と相性の良いカードです。
このカードだけでは全くアドバンテージが得られませんが、テトランと組み合わせる事で3枚も魔法、罠カードを破壊出来ます。
それ以外でも巨大戦艦の延命に十分貢献してくれるカードだと思います。

《エレメント・ソード》装備魔法
このカードを装備したモンスターが違う属性のモンスターと戦闘した場合、攻撃力を800ポイントアップさせる。

普通に《デーモンの斧》で良いと思います。
このカードは直接攻撃時には発動せず、同じ属性のモンスターとの戦闘では全く意味が無いからです。

《N・グラン・モール》攻撃力900 守備力400 レベル3 属性:地 種族:戦士
効果:このカードが戦闘を行った場合、ダメージステップ終了後にこのカードとこのカードと戦闘したモンスターを、持ち主の手札に戻す。

裏守備でも効果が発動するので良い効果です。
確実に相手の場のカードを減らせる上に、悪魔皇帝さんの言っているように《溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム》と組み合わせるのも良いと思います。

《ステージセレクト》通常魔法
効果:相手のデッキをシャッフルする。
その後自分のデッキからカードを1枚選択し、デッキの1番上に置く。

アドバンテージが取れないカードですが、デスラクーダ等ですぐに手札に加えれば強いです。
天変地異デッキに《デーモンの宣告》、《D-HEROダイヤモンド・ガイ》と共に入れると役に立ちそうです。

《ヒーロー・コール》通常罠
効果:自分のデッキの中からモンスターカードを選択してデッキの1番上に置く。

このカードも《ステージセレクト》と共に天変地異デッキに入れると良いと思います。
しかし基本的にアドバンテージが取れなく、他のデッキには入りそうもありません。

今回の新規技名
《巨大戦艦テトラン》→アーム・プレッシャー
《巨大戦艦クリスタルコア》→アーム・レーザー

銀のデッキは《貪欲な壺》で《ボスラッシュ》で使う戦艦の補充をしたり、《モアイ迎撃砲》、《フォースフィールド》等グラディウスに連想されるものが多く出ており面白いと思いす。
【関連する記事】
posted by クロノ/よもぎ at 16:08| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13030406
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。