2005年12月23日

現環境と墓守の考察

皆さんも好きなデッキやお気に入りのカード、思い出のデッキがあると思います。

私もそんなデッキがあります…
その名は…


墓守デッキ
前環境から開闢対策に墓守のフィールドネクロバレーがありました。
しかしこのカードはあまり使われません。
なので今回は墓守の現環境との相性、そして現環境の墓守サンプルをお送り致します。


まず現環境と墓守の関係について
現環境で強くネクロバレーで対策できるのは
・聖なる魔術師
・貪欲な壺
・カオス・ソーサラー
これらは色々なデッキに採用でき、枚数も多く入っている事が多いです。
ネクロバレーだけだとぶっちゃけこれ位しか体制がありません。
これだけではあまり使う気にならないでしょう。
しかし墓守の能力はネクロバレーが全てではありません。
現環境はリバースモンスターやリクルーターでダメージを入れ難い環境です。
トマトで死霊を呼ばれたり見習いをどんどん呼ばれてダメージが入らず長期戦になる事もあります。
守備を無視してダメージを与える墓守の長槍兵、死霊を破壊したりメビウスを戦闘破壊できる墓守の暗殺者も強力です。
エクストラで増える確立のあるリフレクトバウンダー、マシュマロンもこれらのカードで対処出来ます。

それではレシピ
モンスター19枚
魔導戦士ブレイカー
同族感染ウイルス
異次元の女戦士
墓守の長槍兵3枚
墓守の暗殺者3枚
墓守の偵察者2枚
墓守の番兵
D.D.アサイラント2枚
ならず者傭兵部隊
クリッター
キラートマト2枚
首領ザルーグ
魔法16枚
強欲な壺
ブラック・ホール
ライトニング・ボルテックス
大嵐
光の護封剣
団結の力
サイクロン
スケープゴート
月の書
王家の眠る墓−ネクロバレー−3枚
強奪
抹殺の使徒2枚
王家の生贄
地砕き
罠5枚
追い剥ぎゴブリン
激流葬
炸裂装甲
降霊の儀式2枚

貫通によるダメージを狙って追い剥ぎゴブリンを1枚
MPT戦に一気に手札を削る王家の生贄も採用
偵察者が使徒で全て抜けても戦えるようにトマトと偵察者を2枚ずつ投入
展開力が高いので団結の力を加えて爆発力もつけてあります。

MPTに大きな体制を持つこのデッキをお試しあれ
posted by クロノ/よもぎ at 03:52| Comment(4) | TrackBack(0) | カード考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
モンスター19枚
氷帝メビウス
サイバー・ドラゴン
魔導戦士ブレイカー
同族感染ウイルス
異次元の女戦士
賢者ケイローン
墓守の長槍兵3枚
墓守の暗殺者3枚
墓守の偵察者3枚
ならず者傭兵部隊
D.Dアサイラント2枚
魂を削る死霊
魔法16枚
強欲な壺
ブラック・ホール
ライトニング・ボルテックス
大嵐
光の護封剣
サイクロン
スケープゴート
月の書
王家の眠る墓−ネクロバレー−3枚
強奪
抹殺の使徒2枚
地砕き2枚
罠5枚
死のデッキ破壊ウイルス
王宮のお触れ
激流葬
降霊の儀式2枚


私なりに改良してみたのですが、どうでしょう。
Posted by 行人 at 2005年12月23日 04:08
>行人さんへ
メビウス,ケイローンなど魔法,罠破壊の要素が多いので,相手がデッキに八汰烏の骸を2積みして,守備の中心をチェーン可能な罠かクリボーに切り替えてきたらなかなかアドを取れなくなるのではないかと思いました。それからモンスターへの対処手段を地砕き,ライボルなどの魔法系に頼っているので,相手がポールポジションを使ってうまく戦ってきたときや,ホルスを使ってきたときにどう戦うかが一つ課題になると思います。俺なら地砕きもライボルも入れません。俺なら月読命を入れます。
Posted by yaminabe at 2006年01月07日 23:04
連レスすみません。墓守戦術を盛り込んで二通りのデッキができたので,診断お願いしたいと思います。
(ver.1)
○モンスター17枚
・上級・・・ホルス8,ホルス6×2
・下級・・・墓守の偵察者×3,同族感染ウィルス,ブレイカー,墓守の暗殺者×3,墓守の番兵×2,ならず者傭兵部隊,クリッター,魂を削る死霊,
○魔法・・・17枚
・強欲な壷,押収,スケープゴート,強奪,ブラックホール,月の書,光の護封剣,大嵐,サイクロン,強制転移,テラフォーミング,撲滅の使徒×2,ネクロバレー×3
○罠・・・6枚
降霊の儀式,激流葬,死デッキ,神の宣告×3

・墓守系でセイマジやカオスソーサラー等を押さえ込めるという長所をホルスに利用できないかと思って作りました。
Posted by yaminabe at 2006年01月07日 23:54
連レスすみませんver1の修正版です。
(ver.1)
○モンスター17枚
・上級・・・ホルス8,ホルス6×2
・下級・・・墓守の偵察者×3,同族感染ウィルス,ブレイカー,墓守の暗殺者,再生ミイラ×2,墓守の番兵×2,ならず者傭兵部隊,クリッター,魂を削る死霊,クリボー
○魔法・・・16枚
・強欲な壷,押収,スケープゴート,強奪,ブラックホール,月の書,光の護封剣,大嵐,サイクロン,強制転移,テラフォーミング,撲滅の使徒×2,ネクロバレー×2,エネミーコントローラー
○罠・・・7枚
強欲な瓶×2,激流葬,死デッキ,神の宣告×3,

・墓守系でセイマジやカオスソーサラー等を押さえ込めるという長所をホルスに利用できないかと思って作りました。

(ver.2)
○モンスター16枚
上級・・・ヴァンダルギオン,ヴァンパイアロード
下級・・・墓守の偵察者×3,同族感染ウィルス,ミラージュドラゴン,ブレイカー,墓守の暗殺者×2,月読命,墓守の番兵×2,ならず者傭兵部隊,クリッター,魂を削る死霊,
○魔法・・・17枚
強欲な壷,押収,スケープゴート,強奪,ブラックホール,月の書,エネミーコントローラー,光の護封剣,大嵐,サイクロン,強制転移,テラフォーミング,抹殺の使徒×2,ネクロバレー×2,突然変異
○罠・・・7枚
強欲な瓶×2,激流葬,死デッキ,神の宣告×3

この二つが私の考えた墓守系デッキです。サイド入れ替えでver1→ver2にスイッチできるようにしました。他に何をサイドに入れようか思案中なので,何でもご意見お願いします。


Posted by yaminabe at 2006年01月08日 00:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10953678
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

